kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

受信箱を空にしよう

43folders の Inbox-zero という連載が注目を集めているようだ。
メールソフトで The Inbox Makeover なんかの考え方を適用して Inbox を空にするのは、意外なほどに気分が良い。「気分が良い」と言うと「気分が良いだけか」と軽視されたりもすけど、気分が良いことはとても重要だ。

Inboxを空にすると、その後のメール処理も早くなる。空にするためには処理しないといけないからね。このあたり割れ窓理論といっしょですな。もともと空だと、新しいメールが来た時に早く空に戻そうという意識が強くはたらく。でもあふれてくると、それ以上増えてもあんまり気にならなくなって、どんどんあふれてしまう。しまいに、メールソフトを起動するのもおっくうになっちゃったりする。そうするとまた気分がどんよりしてくるんだよな。