kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Google Earth初体験

Google EarthWindows 版しかないから試していなかったんだけど、大阪とかが詳細データに追加されたというニュースを知ってガマンが限界に。ふじまる先生の Windows マシンに入れてもらった。

いやー、すごいすごい。Google Earth。場所を指定すると、ビューンと飛んでいく。うちのアパートらしき建物も見えた。新潟市もかなり詳細まで入っている。三条のあたりもOK。なのに長岡は詳細ナシ。

すごいソフトだけど、使っているツールキットが古くさいというか、昔のXウィンドウシステムのアプリケーションみたいに見えるんだな。完璧主義っぽい Google にしては、ちょっと手抜き感がある。もとになったソフトがそういう作りなのかな。

Mac 版がないのが残念だなぁ。こういう時は Windows がうらやましくなる。せめて、詳細写真データが Google Maps の方にも入ってくれると楽しいんだけどないみたい。なんで?Google EarthMac 版は「we are working on it」とのこと。期待しとこ。