kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Windows Vista発売

Windows Vistaが発売となった。いやぁ、ようやくですな。かつてLonghornとして発表されたやつからはだいぶ機能がなくなりつつも、いろいろ派手になってて楽しそうだ。Mac人間としては自腹では買わなそうだけど、職場なんかで機会があったらいじってみたい。Office 2007も。そういえばむかしVistaっていうクルマがあったよね。関係ないか。

ひと月くらい前、ヨドバシカメラMacコーナーにいたら、お姉さんがMacのデモを始めた。僕だけが眺めていたのだけど、ちょっと進んだところでうまく動かなくなってしまって、なかなか復旧しない。待ちくたびれてちょっとその場を離れたところ、Windows Vistaのデモをやっているお姉さんに呼び止められて、いろいろ見せてもらった。検索機能とか、3Dっぽく斜めになるウィンドウとか、新しいExcelの便利そうな機能とかを見せてもらって「おー、すごいですね」と感嘆していた。しまいには「アンケートにご協力ください」ということで、いろいろと質問に答えたりもしてしまった。

その時はアンケートに答え終わってもまだMacのデモは復旧してなかった。だめじゃんかー。

u-suke氏も書いているようにWindows Vistaにはいろんなエディションがあるんだよね。いちばんエライやつは「アルティメット」とある。かなりスゴそうだよね、「アルティメット」。お店で言うのはちょっと恥ずかしいかも。

個人的には、新標準フォントの「メイリオ」が気になっている。スクリーンショットを見る限り、けっこう好き嫌いが分かれそうに思ったけど、実際はどうかな。文字のキレイさは重要。同じウェブページでも、キレイな文字だとずっと立派に見えるのだ。