kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Apple Inc.

ジョブズによれば「Mac」「iPod」「AppleTV」「iPhone」のラインナップのうち、コンピュータと呼べるのはMacだけだから、Apple Computer, Inc.からApple Inc.にする、ということだった。Apple Inc.になるのはまったく異論はないけど、その4つというのは正しい区分なんでしょうかね。他にもXserveとかFinal Cut Studioとか、ハードもソフトもいろいろ出してるのに。

いまは「コンピュータ」と言ったって、そこらじゅうの会社が作ってるし、そこらじゅうにある。MaciPodもAppleTVもiPhoneも、そこいらのケータイもカーナビもプリンタもコンピュータと言えばコンピュータだし。もう、社名にわざわざ「コンピュータ」を付ける意味ってのがあんまりないんだろうな。さらにジョブズはシンプルなのが好きだろうから、短かくしたかったんだよね、きっと。

というか、みんなずーっと前から「Apple」って呼んでたよね。