kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

ACアダプタ故障でAppleCareのお世話に

しばらく前からMacBook ProのACアダプタがおかしかったのがだんだん悪化してきて、土曜の朝にまったく通電しなくなってしまった。土曜日は用事があったんで日曜になってからAppleCare Protection Planのサポートに電話したら、AppleCareパワーで無償交換してもらえるということだったんで依頼した。

今日、ようやく新しいアダプタが届いて復旧。めでたしめでたし。バッテリ含めて電源周辺があやしかったのだけど、アダプタを交換したらぜんぶ直ったので、要はアダプタがおかしかったということのようだ。

到着を待っていた数日間、バッテリは完全に空になっていたから、ぜんぜんMacを使えない状態が続いた。最低限のメールのやりとりとかはふじまるさんのVAIOを借りつつ対応。いつもはついMacで遊んでしまいがちなのだけど、自分のマシンじゃないということで必要事項をちゃっちゃと済ませたりなんかして、実はなかなか作業効率がよろしかった気がしないでもない。

AppleCareの電話対応はかなり好印象。マニュアル的じゃない専門知識を感じた。電話で聞いたところでは、AppleStoreに持ち込んだりしてもその場で交換はできなくて、後日部品を発送してもらうことになるそうだ。使えない状態が本当に困るのなら予備を持っておかないといけないわけね。