kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

自分Wiki

自分で使う Wiki が欲しいと思っていくつか物色。まえに PukiWiki を入れたサーバはもうお亡くなりになってしまった。

まず、Squeak で動く SmallWiki を試してみたら、お手軽でかなりよい。

PukiWiki も再度入れてみた。MacApachePHP も入っているからこれもお手軽に動く。

ひとりでなら、Mac 用アプリケーションのNear-Time Flow とか、DEVONthinkやDEVONnote、OmniOutlinerなんかもWikiっぽい雰囲気で使えるんではないかと思っている。

欲しいのはこんなやつ。

  • 思いつくままにガシガシいろんなものを入力できる
  • あとから検索とか分類とかできる
  • バージョン管理が簡単にできる
  • ひとつのウィンドウ内で複数の文書を見て回れる

いまんところ、ガシガシ入力するにはOmniOutlinerがいちばん快適だな。いちいちウィンドウを開かないと内容確認できないのが難点。ひとつの文書内にいろんな内容を詰め込めばいいのかなぁ。