kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

PresentationModel

このところPresentationModelというやつが気になっている。まだ使えていないのだけど。GUIドメインオブジェクトとの橋渡しをしてくれるもの、と解釈すればいいのかな。思い切ってそれ専門のオブジェクトを導入してしまう。

VisualWorks にある ApplicationModel というものが元になっているようだ。(2/7追記VisualAge for SmalltalkVisualWorksがごちゃごちゃになっていたのをabeeさんとumejavaさんのご指摘により訂正)

JGoodies Bindingに PresentationModel というクラスがある。これをうまく使えれば良いのかな。ふむふむ。