kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

電車内での通話

id:squeakerさんの日記のコメント欄で、電車内の携帯電話の迷惑具合について話題が出ていた。

僕が思うに、車内での通話が迷惑に感じられる要因は、車内はうるさいしたいてい電波状況も良くないから「え?何?聞こえない」とか何とか、ついつい大声でしゃべってしまうというのが大きいような気がする。聞こえにくい相手の話を聞くために集中力が奪われて、周囲への配慮もおろそかになってしまい、自分が大声を出していることにも気付かない。

だから、通話品質が良くなれば、車内での通話の迷惑度も下がるのではないかなと思っている。小声で通話できれば問題なさそう。

あと、squeakerさんも同様のことを書かれているけど、片方の声(しかも大声)だけだから、中途半端な会話が聞こえて気になってしまうというのもある。別に聞きたいわけじゃなくても、気になる時は気になってしまう。

他にも、携帯電話って通話料金が高いから、かかってきたら車内だろうが何だろうが出たい、マナー違反とは知っていてもできれば後からかけ直すのはヤダ、ってのもあるんじゃないかなーとか。だから、通話料金が安くなれば、車内での通話そのものが減るかもしれない。

というわけでマナー向上とともに電話会社の皆様にも期待。