kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

3121

3121

3121

さっき「前作」と書いたプリンスの「3121」について書いていなかった気がするのでこの機に書いておく。

いやー、このアルバムはスバラシイっすよ。世間的にもヒットしたようで、プリンス関連のいろんなものが3121になってたみたいだな。

中でも「Incense And Candles」は僕が「偏愛」する1曲となった。曲の終盤、ラストのコーラスに入る前の「Circles of flowers...」で始まるフレーズが絶品なのだ。タイトルもその部分の歌詞に含まれているから、まさに曲の中心でもあるわけだけど、時間としてはごく1部でしかない。ただ、それまで聞こえそうで聞こえなかった曲の「軸」がそこでようやく完全に姿を現わすような感じですごく印象に残るんだよね。2回目以降に聴くと、そのフレーズが頭の中でずっと聞こえてしまう。雰囲気としてはマイケル・ジャクソンの曲でやはり偏愛する「In The Closet」に似ていて、僕はこういうやつが好きなのだろうな。どちらも、いま聴いてもホレボレする。

ところで3121ってどういう意味だったんだろうな。そのあと吉井和哉が「39108」という似た(?)タイトルのアルバムを出していて、そっちは年齢とか誕生日にちなんでいたそうだけど、「3121」はけっきょくよくわからん。