kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

えびフライ/天ぷらのしっぽは食べるべきか、残すべきか

今朝の「めざましテレビ」の「めざましどっち」は「えびの天ぷらのしっぽを食べるか、食べないか」というものだった。

これは個人的に興味深い問題。子供の頃は食べずに残していたけど、学生時代のある日、(天ぷらじゃなくて)えびフライを食べつつ「ひょっとしてしっぽも食えるんじゃね?」と思って食べてみたら意外にウマかったのだ。なんとなく体にも良さそうな感じ。それで食べるようになったんだけど、世の中的にはどっちが一般的なんだろう、とか、そもそも食うように作ってあるのかどうか、というのがよく気になっていた。

番組の中では天ぷら屋の主人が「(しっぽは)いちばんおいしいところ」とのこと。おぉー、やはり食べるのか。さらに大学の先生が、コラーゲンとか入っていて健康にも良い、とか。おぉー、やはり体に良いのか。えびフライでもいっしょだろう。

でも、投票の結果は6:4くらいで「食べない」人が多いということだった。ま、投票ではそうでも、そもそも食うように作ってあるのだったら食うのが基本ですな。ということで今後はよけいなことを気にせずバリバリ食うことにする。

今回は、はじめて僕も投票してみようと携帯電話からアクセスしてみた。でも「大変混み合っている」ということでアクセスできず。なんだよー。今日は祝日だからめざましテレビを観ている人も少ないのではないかと思ってみたりもしたけど、逆に僕のように休みで余裕があるから投票しようとした人も多かったのかもしれん。投票しようとした人のうち、どのくらいの人が実際に投票できているのだろうか。