kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

大阪Javaコミュ設立準備会+wakhok夜学

昨日は「大阪Javaコミュ設立準備会+wakhok夜学」に参加。内容としては各種講演+夜学(という名の宴会)という感じであった。会場は日本オラクル関西支社。さすがオラクル。かっこいいビルに入っている。

http://devg.dev2dev.beasys.co.jp/wiki/index.php?meeting%2F060911

当面の幹事さんが選出されたので今後の盛り上がりに期待したい。というか貢献できればしたい。自信ないけど。あと、終わりの方でちょっと時間をいただいてKOF2006の紹介をさせてもらった。

Relaxer/SmartDocの浅海智晴さん(id:goldenport)やSeasarのひがやすをさん(id:higayasuo)ら、国内のJava界の著名人の方々と直接お話ができたのは有益であった。浅海さんは以前にKOFに来ていただいているので2回目。ひがさんには初めてお目にかかった。

浅海さんの講演では、現在開発中のRelaxer5の話をしていた。なんと、Relaxer5プロジェクトの一環としてSmartDoc5も予定されているとのこと。SmartDocをRelaxer5の枠組みで再実装して機能強化するのだそうだ。SmartDocRelaxer以前からあるものだから、Relaxer5を前提とした世界ではだいぶ作りも違ってくるんだろうな。SmartDocユーザーとしては楽しみ。