kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

レディオヘッド

レディオヘッド(Radiohead)が新作アルバムをネットでリリースして、しかも価格はユーザーが決められるようにするのだそうだ。

面白い。こういう時、ちゃんとお金を払わないとね。

レディオヘッドといえば、今月のロッキング・オンが1997年の名作「OK Computer」の特集をやっている。「OK Computer」はめちゃくちゃ聴いたし、いまでも聴いてる。あのアルバムのツアーでは新潟フェイズにも来て、あのハコの中、間近で見られたというのは奇跡だったな。ライブ中、「次は何やろうか?」みたいな雰囲気の中、一緒に行ったりょうたろ氏が「Creep!」と叫んで、ホントに「Creep」が始まったのをよく覚えている。

「OK Computer」は超名作。1曲目からグッとくるよ。

OKコンピューター

OKコンピューター