kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

ChatGPTの衝撃

話題沸騰のChatGPTについてはあれこれ試したり活用したりしている。たまに書くプログラミング言語について処理の書き方を聞いてみると、自分の知らない機能を使って書いてくれたりして勉強になる。日々ChatGPTを活用するための「プロンプト」が交換されていて、新しいツールや対抗のAIも目まぐるしいスピードで登場している。

書いていくとキリがなさそうだが、ここではひとまず前回の「もやもやゼミ」の記事をChatGPTに「魅力的にして」と頼んでみた結果を貼っておこうと思う。いかがですかね。もやもやゼミの真髄に迫る(?)内容となっている...

タイトル: もやもやゼミ - 人生の贅沢な瞬間を共有するための特別な時間

学生時代、友人たちと夜通し過ごすことがよくあった。3〜4人で集まり、誰もが疲れ果てて畳の上に横になるまで楽しむ。しかし、すぐに眠りにつくわけではなく、心に浮かんだことを話し合う。友人のこと、ゲームのこと、将来のこと、先生のこと、宇宙のこと、音楽のこと、コンピュータのこと…無限に広がる話題について、延々と語り合う。

この、だらだらとした会話の時間を私たちは「もやもやゼミ」と名付けた。重要なのは、その時間が自然に始まり、「あ、またもやもやゼミになったね」と気づくこと。それは、普段話さないようなお互いの考えを交換できる贅沢で貴重な時間だった。

時が過ぎ、子どもが生まれると、親子のもやもやゼミが始まる。布団に入って、勉強のこと、子どもの素朴な疑問のこと、世の中のこと、科学のこと、仕事のこと、僕が子どもの頃のことなど、また延々と語り合う。子どもにも「もやもやゼミ」のことを伝え、翌朝「昨日はもやもやゼミだったね」と認識してもらう。世代も視点も異なる親子が考えを共有できる、これもまた貴重な時間だった。

子どもが成長し、親子のもやもやゼミはしばらく途絶える。しかし、ある休日の朝、親子で横になりながら、つらつらと話す。短い時間だったが、「これはもやもやゼミだったな」と感じる瞬間があった。そのことから、「もやもやゼミのこともブログに書いておかないとな」と思い至り、今ここに綴っている。

私たちと同じように、「もやもやゼミ」を楽しむ学生時代の友人や親子がいるのだろうか。それとも別の名前で呼んでいるかもしれない。いずれにせよ、もやもやゼミの魅力について、実際にもやもやゼミで語り合いたい。

もやもやゼミは、人生の中で特別な場所を占める。そこでは、普段口にしない心の内を打ち明けられるからだ。学生時代の友人たちとのもやもやゼミも、親子で過ごすもやもやゼミも、互いの心を開き、思いを共有する大切な時間となっている。

時には、もやもやゼミを通して新たな視点やアイデアが生まれることもある。また、お互いの深い理解を築き、人間関係をより強固にする効果もある。これこそが、もやもやゼミの真髄だ。

今後も、私たちがどんな道を歩んでいくにせよ、もやもやゼミの記憶はいつまでも心に残るだろう。そして、友人たちや家族との絆を深めるために、これからももやもやゼミの精神を大切にしていきたい。

今日のこのブログ記事を読んで、「ああ、私もそんな時間を過ごしていたな」と思い出す方がいらっしゃったら、ぜひその想い出を振り返り、そして大切な人と再びもやもやゼミの時間を持ってみてはいかがだろうか。そこには、かけがえのない思い出や新たな発見が待っていることだろう。

最後に、もやもやゼミがこれからも私たちの人生の一部であり続けることを願って。どんな時代になっても、心の奥底にある想いを語り合える大切な時間が、私たちと共にあることを。