kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

久々にSqueak

このあいだ「久々に Squeak でもいじろうかな」と最新版をダウンロードしようと思ったら、ダウンロードサイトにつながらない。そのあと何日かぜんぜんつながらない日が続いたんだけど、今日の夜になってようやくつながった。

最新のバージョン 3.7 は、ウィンドウの見た目がちょっと今風になった。文字も滑らかに表示されるようになっている。Squeak が先進的な能力を備えているといっても、これまでのウィンドウの見た目はいかにもクラシックな感じで、ちょっとアピール力に欠けてた感はあるからな。いいですな。

このあいだ新しく出た Squeak 本が欲しい。

自由自在Squeakプログラミング