kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

PicoContainer

IoC コンテナとして人気が出てきている PicoContainer をいじっている。IoC コンテナは、思った以上に気持ちがいい。なんといいましょうか、すがすがしいです。依存関係をちゃんと書いておけば、あとはコンテナが勝手に解決してくれる。make みたいな面白さがある。依存関係が循環してたりするとあっと言う間に例外が飛んでくる。逆に、例外が出ないということは依存関係がちゃんとできてるということだ。

IoC コンテナを使うと、オブジェクトの独立性が高まっていかにもオブジェクト指向な感じになるんだよね。「お膳立てしてあげるから、あとは勝手に動いてね」という。これですよ、これ。

今日は酔っているので詳しく書く脳みそはないです。またいずれ。