kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Squeak遊び

このあいだ紹介した「自由自在Squeakプログラミング」はまだ買っていないのだけど、以前に買って中途半端に読んでいた「Squeakプログラミング入門―オブジェクトランドへの招待」を改めて読みなおしつつ、勉強をしてみている。

これまで Squeak に何度かトライしてきて、ようやく Smalltalk 処理系としての遊び方、話の進め方がわかってきた気がする。オブジェクトのインスペクタでメッセージを送って動きを見ていると楽しいし勉強になる。

Squeak 関連を調べていると、前に仕事でとってもお世話になった方のお名前を発見。ますますご活躍されているようで。さすがです。

Squeakプログラミング入門―オブジェクトランドへの招待