kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

日本語と漢字

知的生産の技術 (岩波新書)」で、日本語をカナやローマ字のみで書こうという考え方があることを知った。いまもその考え方は続いているようだ。

日本語と漢字というのはどうしたって切り離せない関係だと思っていたからわりと衝撃的。たしかにコンピュータなどで日本語を扱ううえで漢字の存在はやっかいだから、いいかたちで漢字を使わなくて済むようになれば嬉しいことがたくさんあるかもしれない。あくまで「いいかたち」でね。

ちょっと時間を作って、カナモジカイや日本ローマ字会の方々の考えをじっくり味わってみたい。