kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

GarageBand

ここ数日、PowerBookについてきたGarageBandをいじってみている。

Apple Loopsを適当に並べてみると何とも言えない味わいの曲がとりあえずできる。たのしい。GarageBandが発表された時(04年のMacworld Expo SF)のジョブズのデモを参考に、ループでぐるぐる再生しながら徐々に音を追加していく。そのうちにしょーもない曲「My Song」ができたのでGarageBandの機能を使ってiTunesに書き出してみた。

そしたら、スマートプレイリスト「最近追加した曲」に入ってしまい、iPodにも転送されてしまった。

いらねー。この曲。

遊んでいるうち、やっぱ追加音源集のJam Packが欲しいなぁ、でも1個1万円は高いよなぁ、と思いはじめたところで.Macからのメールが届いて、メンバー特典でJam Packダウンロードできるようになっていたことを思い出した。おぉ、これはお得。さっそくダウンロードしてインストール。

これでさらなる珍曲が生まれるに違いない。