kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

PowerBook環境整備

昨日買ったPowerBookをとりあえず使える環境にしなくちゃいけない。パーティションを切り直してOSを再インストールしたら、旧マシンからの移行ツールが起動した。iBookFireWireでつないでやると、iBookの中身にあるファイルやアプリケーションや設定のたぐいをガーッとコピーしてくれる。終わるとほぼ以前の環境が。こりゃ便利。

でも自分でインストールしたUNIX系のソフトなんかは再インストールが必要。

  • 「LaTeX2e美文書作成入門」からpTeX
  • Carbon Emacsのバイナリパッケージ
  • Xcode最新版
  • uControl

このあたりを入れると、ほぼOK。OmniOutlinerOmniGrafflePowerBookにライセンスが付属していた。OmniGraffleは古いバージョンだけど、じゅうぶん使えるから嬉しい。