kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

情報カード

知的生産の技術 (岩波新書)」を読んだ勢いで、さっそく京大型カードを買ってきた。コクヨから「情報カード」という名前で出ていた。B6サイズでシンプルな横ケイが入っているだけ。他にもいろいろ文房具を買ったら4000円以上になった。

自宅で部屋を整理しつつ、さっそく情報カードを使っていくつかの項目を記入してみた。はじめて記入した内容は「新聞屋の連絡先」。帰省などで新聞を止めてもらう機会が多いので重要なのだ。

カードを整理しておく場所を用意していなかった。いちおうカードケースも買ってきたのだけど、枚数が入らないのでカード全体の整理目的には使えない。まわりを見わたしつついろいろ試してみたら、CDを立てておくボックスがなかなか良い感じ。とりあえずこのボックスを代用することにした。

作ったカードは6枚。まだまだこれからですな。