kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

iPod U2 Special Edition + Canon IXY Digital

ずっと使ってきた初代iPodがいろんな意味で厳しくなってきたので、カラー化されたiPod U2 Special Editionをゲットした。先週の金曜日、アップルストア心斎橋にて。

iTunesのライブラリは10GBちょっとだから、今度の20GB版にはぜんぶ入る。これまではスマートプレイリストで工夫して自動で曲が順次入れ替わるようにしてたけど、やっぱりぜんぶ入っているとシャッフル再生時のシャッフル感が違うね。バッテリが長持ちするようになったのも嬉しい。あと、カラーでアルバムアートワークが表示されたりするのもだいぶ楽しい。いやー、いいですな。iPod U2 Special Edition は。

それから、はじめてデジタルカメラなるものを購入した。アップルストア心斎橋で店員さんとあれこれ相談して、「じゃあこれにしてください」と言ったのだけどいざ会計となったら在庫切れが判明。同じCanonでちょっと違う(そして安い)IXY Digital L2というやつになった。僕はカメラの機種とかよくわからなくって、安くてお手軽にホイホイ撮れるやつが欲しかったので問題なし。アップルストアの割引カードを炸裂させたのでわりとお手頃な価格で買えた。

なんで突然デジカメかというと、ここんとこ、いろいろと記録しておくことの大事さを感じていてね。日記しかり、ブックマークしかり、あれこれのメモしかり。見たり聞いたり考えたりしたことって、その時は覚えていられそうな気がするけど、実際はどんどん忘れる、というか思い出せない。何を見聞きしたのか覚えていないんじゃなくて、見聞きしたというできごと自体を思い出さない。それはやっぱりもったいないことなんだな、手がかりだけでも効率よく記録していければあとから思い出せることが多いし、用途もいろいろあるんだな、と、いまさらながら思ったわけ。

はてなフォトライフとか、Flickrとか、はてなマップとか、写真で遊ぶ用途もどんどん増えてるしね。これまで携帯についてるカメラがあったけど、容量の少なさとかMacとの連携が面倒とかで僕には活用できず。これはもうまともなデジカメを買うしかない!となったのだ。

というわけでさっそく撮ったiPodの写真をアップロードしてみた。見てのとおり、iPod U2用のケースも買った。これがかっこよい。この写真は失敗してフラッシュをたいてしまったけどまぁいいや。できればカメラの写真も撮りたいけど、カメラでカメラ自身は撮れないな。残念。

これで、写真に関してはカメラからiPhoto、そしてiPodという流れがひとつできた。ちょっと友達に見せるならiPodを使えるから、iPhotoに移す段階でカメラからはどんどん削除する。そしてどんどん撮る。そういう方針。