kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

知的生産の技術

知的生産の技術 (岩波新書)

知的生産の技術 (岩波新書)

新潟への行き帰りの電車の中で、知的生産の技術 (岩波新書) を読んだ。奥村晴彦さんの [改訂第3版]LATEX 2ε美文書作成入門 で紹介されていて興味を持ったのだった。

この本は学生時代に読みたかったなぁ。もちろん、いまでも情報や書類の整理整頓方法などとても参考になる。僕が特に苦手なことだしね。ちゃんとした道具を用意して、活用する。道具も自分も改良しないといけないのだよな。何事ももっと記録を残すようにしよう。そうしたら、いろいろ楽しそうだ。

この本にあるような発想をコンピュータがある環境でどう活かすかが課題かな。京大式カードの考え方は、やはり Wiki が近いかな。