kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Ruby on Railsのお試し

Ruby on Railsって、Cocoa勉強会で動かすところを見せてもらったくらいで自分でいじったことないから、体験してみようと思ってやってみた。Mac OS X Leopardにははじめからrailsコマンドが入っているんで、最新版ではなさそうだけどこれで試す。

まずはMySQLを入れて、CocoaMySQLでGUI管理できるようにした。チュートリアルに従ってファイルを自動生成してちょこっと書換えてやると.....おー、なるほど。動いた動いた。

テンプレートになっているHTMLファイルを書換えるとちゃんと反映される。なるほどねぇ。

僕はウェブアプリの開発に疎いんで、Rubyスクリプト側をどういうときにどういう具合に書換えるのかはまだわかんない。

今回、せっかくMySQLとCocoaMySQLを入れたんで、何かに活用してみようかなと思っている。