kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Grailsのお試し

先日正式版1.0がリリースされたGrailsも試してみた。Groovy版のRuby on Railsみたいなもんですな。

Grailsを入れれば、あとはMacに入っているJava環境のまま使える。データベースはGrailsが持っているらしい。

これもチュートリアルのとおりにgrailsコマンドでファイルを生成してちょっと書換えてやると.....おー、なるほど。動いた動いた。デフォルトの画面表示がRuby on Railsよりかっこいい。Ruby on Railsはシンプルにしておいて書換えやすくしてるってことかな。

Grailsのログ出力を見てると、裏ではSpring Frameworkが動いてるようだ。へー。

いやー、世の中、いろんなもんができてどんどん進んでいるのですなぁ。