kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

カッコーの巣の上で

カッコーの巣の上で [DVD]

カッコーの巣の上で [DVD]

有名な映画だけど、はじめて観た。面白かった。

精神障害を装って刑務所から精神病院に移ってきたジャック・ニコルソン扮する主人公が、厳格な管理を徹底させようとする病院とあれこれやるという話。当時の誤った精神医療への批判を込めて作られたものだそうだ。タイトルからぜんぜん想像できないっす。

精神病院の描写あたりは「レナードの朝」、厳格な管理体制を崩そうとするあたりは「天使にラブソングを」なんかを思い出した。ぜんぜん違う映画なんだけどね。暗いし。

バック・トゥ・ザ・フューチャー」でドクことエメット・ブラウン博士役を演じたクリストファー・ロイドが出ていてびっくり。若い!!