kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2008-02-12から1日間の記事一覧

数学で考える

数学で考える作者: 小島寛之出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 153回この商品を含むブログ (20件) を見る社会の仕組みの数学的背景をやさしく解説した本。年金のからくりとか、資本主義の仕組みとか。中でもゲ…

野田聖子議員と佐藤ゆかり議員

次回衆院選、岐阜1区はけっきょく野田聖子議員が自民党公認となるとか。岐阜1区はその方が有利なのかもしれないけど、全国的に見たときこの選択が自民党にとってプラスとなるのかなぁ。少なくとも佐藤ゆかり議員や支援者の方々は気の毒だと思うなぁ。野田議…

ロイ・シャイダー死去

「ジョーズ」のロイ・シャイダーが亡くなったそうだ。75歳。もうそんな歳だったのか。「ジョーズ」はテレビ放送を録画したビデオで何度も見たなぁ。なぜか後半しか録れてなかったから、何度も見た後半には印象に残っているシーンがたくさんある。ロイ・シャ…

カッコーの巣の上で

カッコーの巣の上で [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/12/07メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (34件) を見る有名な映画だけど、はじめて観た。面白かった。精神障害を装って刑務所から精神病院に移ってきたジャ…

伊賀旅行

2/9,10と、シゴト関係の旅行で伊賀にあるメナード青山リゾートに行ってきた。道中、予想外に雪が降ってなかなか大変ではあったけど無事に到着。パン焼き体験コースというやつで、パン生地をこねくり回して、焼いてもらった。カタチは自由だったので、シゴト…