kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Org-mode

待望のOmniFocus 1.0もめでたくリリースされたわけだけど、僕のタスク管理は当面 EmacsOrg-mode を使うことになりそう。もうだいぶ長いこと使ってるな。

ここ数ヶ月、Org-modeのMLの盛り上がりもすごい。かなり人気を博しているようだ。カラムビューとかプロパティ設定とかタスクの時間計測とか、いろんな機能がどんどん追加されてどんどん新バージョンが出てくる。最近の新機能でいちばん嬉しかったのは C-c C-wのrefile機能。ノードを別のノードのサブツリーに簡単に移動できるようになったから、トップレベルでの分類とその間の要素の移動がしやすくなった。これまでTODOの状態やタグで分類してたうちのいくつかをツリー構造での分類に切り替えることができたから、分類状況がより視覚的になりましたな。

Org-modeはほんとに素晴らしいので、このためだけに Emacs を使うというのも十分価値がある。GTDとかタスク管理、アウトラインプロセッサや簡単なメモツールに興味がある人はぜひ調べてみてほしい。