kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

効率が10倍アップする 新・知的生産術 自分をグーグル化する方法

コンピュータやインターネットをバリバリ使いこなす経済評論家の勝間和代さんによる知的生産性向上のための奥義集。

「Giveの5乗」の考え方が印象的だった。「Give&Give&Give&Give&Give」。自分から価値ある情報をどんどん出すことで、情報や人脈や仕事が自分に集まるようになる。MLとかのコミュニティに参加するのも大事だし、1つくらいは自分がリーダーになって回してみるのもいいよ、と。うむ。思えば、僕もTHE YELLOW MONKEYファンのML管理人をやったのは大きかったもんなぁ。いまも会社関係でそれに通じるものをやっているような気がしないでもない。プライベートでもそういう活動を再開したいところだ。

書籍は得られるものに比べて安価、という主張もごもっとも。尻込みしてしまう人が多い2000円以上のハードカバー本にこそ、価値あるものが多いそうだ。でも、この本自体は1500円のソフトカバーなんだよね。いや、この本はちゃんと価値あると思いますよ。実践が難しいものもあるけど、重要なところは太字で強調してあってさくさく読めるし、損はないです。

やっぱ、時間やお金やエネルギーを積極的かつ有効使わないと、得られるものも小さくなっちゃうんだよなぁ。がんばろう。