kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

再インストール

PowerBookのハードディスク容量がいっぱいいっぱい状態。原因として、前に複数OSを入れていた関係で切ったパーティションのためにディスクを有効利用できていないというのがあった。ディスクがいっぱいだと、iTunesで音楽を買うのもためらうし、ソースコードコンパイルするのも心配だし、処理速度が遅いのもディスク容量不足のせいじゃないかと思えてくるしと、精神的によろしくないことが多い。

そういうわけで、データをバックアップして、パーティションを切り直して再インストール。空き容量にもだいぶ余裕ができてめでたしめでたし。

前は iTunes のライブラリをバックアップしたのを再登録しても再生回数とかがリセットされていたけど、今回は特に何もしなくてもスムーズに復活した。不思議だ。

それでもなんやかんや言って再インストールは1日仕事になってしまった。いろんなデータとかアプリケーションとか、でかすぎだよな。