kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

新年いきなりの地震

年末年始は長岡市の実家で過ごしている。きのう 、元日の夕方に家族でスーパーで買い物をして、さてレジで会計してもらおうかという時にポケットのiPhoneが激しく振動し、警報が鳴りはじめた。画面を見ると緊急地震速報。石川県で地震が発生したとのこと。

「これは警戒しなければ」と思ったらスーパー全体が大きく揺れはじめた。ガタガタではなく、ゆーらゆーらとゆっくりと大きく揺れる感じ。幸い、棚からモノがガラガラ落ちるというほどではなかった。30秒くらいか、けっこう長く揺れてだんだんと収まった。実家には身体の不自由な父が独りでいたので、心配になって電話したところ、無事とのこと。

クルマで家に帰る途中、ラジオでNHKのアナウンサーが「テレビを見ていないで逃げて!」と切迫感満載でアナウンスしていた。過去の教訓から、どう呼びかけたら人々が避難行動にうつってくれるのか工夫を重ねてきたのだという。コトが起こったとき、実際に行動に移せるというのは相当に訓練を重ねているのだろう。すごい。

報道によると長岡市では震度6弱だったようだ。発生元の石川県では震度7。元日からやめてほしい。

一夜明けて、輪島での火災や各地の津波、建物の倒壊や道路の崩落など、被害の実態が見えてきた。僕自身は実家でいつもと同じように過ごせているが、被災した方々の苦難はまだまだ続く。