kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

学びがゲシュタルト崩壊

むかし読んだ「ブラック・スワン」にある印象深い一節。

私たちは、私たちは学ばないということを私たちは学ばないということを自然とは学ばない 。

こんなにワケのわからない文にはそうそうお目にかかれない。

「学ばないということを学ぶ」のかと思いきやそれはできない上に、「学ばないということを学ばないということを学ぶ」ことも自然にはできないので、せめて意図的に「オレたち、学ばないってことすら学ばないんだよね」ということを学ぼうね。

....ってことか。学びがゲシュタルト崩壊