kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Google SketchUpでゴールデンなウィーク

Google SketchUpって、すげー面白いソフトでしかも無償なのに、いまいち話題になることが少ないような気がする。せっかくの連休の遊び道具として良さそうなので紹介。

Google SketchUpは3D図形を描くためのツールで、以前はSketchUpとしてそれなりのお値段で販売されていたのを、Googleが買収して無償でリリースしている。有償のPro版もあるけど無償版でも十分遊べる。Mac版とWindows版がある。

SketchUpの何がすごいかというと、なんとなく難しそうな3D図形作成を、まるで2Dのドローツールでも使うような手軽さで実現しているところ。画面内の地面に四角形を描いたら、それをマウスでぐにーっと引っ張ると、もう3Dな箱のできあがり。そうやって、面に図形を描いて押したり引いたりひねったりしながら机やら部屋やら家やらビルやら街並みを作ってしまおうというものだ。

というのを文字で書いてもわからんと思うので、Googleによる紹介ビデオを見るのがてっとりばやい。

簡単そうでしょ。とはいっても、それなりに使いこなすにはお勉強が必要。そのためのビデオチュートリアルも充実している。いまはソフトの使い方を学ぶのにビデオが見れるからね。便利になったもんだ。

SketchUpのYouTubeチャンネルもあって、いろんな事例やTipsを紹介しているし、もちろん公式ブログもある。Twitterもある。ビデオで僕が気に入っているのはこの家具を作るやつ。

Google外では「SketchUp Show」というビデオポッドキャストがあって、使い方をいろいろ紹介している(iTunesリンク)。このポッドキャストはかなり品質が高い。

関連書籍もけっこう出ているので、本を片手に勉強したい人はどうぞ。

Google SketchUpスーパーマニュアル

Google SketchUpスーパーマニュアル

Google SketchUP日本語版ハ゜ーフェクト入門編 (エクスナレッジムック―CAD&CG MAGAZINE)

Google SketchUP日本語版ハ゜ーフェクト入門編 (エクスナレッジムック―CAD&CG MAGAZINE)

Google SketchUp パーフェクト 入門編 (エクスナレッジムック)

Google SketchUp パーフェクト 入門編 (エクスナレッジムック)

GoogleSketchUpスタンダードガイド

GoogleSketchUpスタンダードガイド

とまぁ、ここまでおすすめするからには、僕自身、さぞかし使いこなしていると思われるかもしれないけど、それがサッパリなのだ。ははは。もともと絵心がないんで。でも、このソフトで楽しめる人はたくさんいるはずだし、僕ももっと楽しみたいので、自分用に情報を整理するためにも書いてみた次第。