kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

次の停車駅

通勤で毎日のように阪急電車に乗っていて、ちょっと気になっているのが次の駅のアナウンス。

「次の停車駅は.................................................................十三、十三」

みたいに、かなりためてから駅の名前を言うことがよくある。ほんとに、かーーーーーなり、ためてる。

もしかして、「次の停車駅は」と言ってから「あれ?どこだったっけ?」ということで確認とかしてるのかな。たまに間違える人もいるし。それともお客が十分に聴く準備ができるよう配慮してるのかな。僕が乗る電車で特有なのかもしれない。

確認なら、「次の」と言う前に済ませておいていただきたい。