kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Quartzプログラミング苦戦

Macでちょっとしたツールを作ろうとポチポチとプログラミング。PDF関連をいじったのだけど、PDF Kitの範囲外となるとObjective-CAPIがなくてQuartzのCインタフェースを直接いじるというのが多くなるのですな。クラスじゃなくて関数を調べて回ることになるのでちょっとノリが違う。

一方で、GUI部分ではCore Dataを使ったのでほとんど手をかけずに動かせる。まさにアプリケーション独自の機能に集中できるってことですな。

と、けっこうがんばったわりには結局作ろうと思った機能までは完成せず。Macのプログラミングではまだまだ勘が働かないなー。