kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

iTunes Music Store Japanスタート

待望のiTunes Music Store Japanがついにスタート。とても大きな音楽市場を持つ国にも関わらず、20カ国目の開始となった。いろいろ交渉が大変だったようだ。

スタート時点で100万曲そろえたというのはすごそうだけれども、実際に中をみてみると品揃えはいまいち。米国版が始まった時は「おぉ、こんな曲もある!あんな曲もある!」という感じだったけど、日本のやつは「あれもない、これもない...」というのが率直な感想。イエローモンキーも、YOSHII LOVINSONもない。まぁ、現時点ではCDで持ってるからあっても買わないと思うけどね。これから盛り上がって増えていくことを期待したい。

せっかく始まったので何曲か買ってみた。ダウンロードがはやい。

記念すべき1曲目は何にしようかだいぶ迷った末にJurk It Outとなった。CM曲は1曲だけ欲しかったりするから150円でお気軽に入手できると助かる。あとLive8のは海外で出た時から欲しいと思ってた。どうやら、SAP氏も同じような曲をご購入された様子。

開店記念にアルバムも買ってみようと思ってあれこれ物色。そして、安全地帯 & 井上陽水のライブ盤「Stardust Rendez-Vous」を見つけて「アルバムを購入」ボタンを押した。こういう、店ではちょっと売ってないかも的アルバムが買えるのが嬉しい。いやぁ、玉置浩二井上陽水も歌うまいなぁ。すごい。

ま、とにかく日本でもiTunes Music Storeが始まってめでたしめでたし。iPodの大きな魅力のひとつはiTunesの使いやすさにあるし、iTunesの大きな魅力のひとつはiTunes Music Storeだもんね。これからが楽しみ。