kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2020年がどういう状況なのかメモ

昨日、久々にブログを書いたら大昔に書いた記事が目に留まって眺めたりしてしまった。十数年前の記事とかね。いやー、いろんなこと書いてたな。「そんなこと考えてたなんて!」と自分でも驚くようなことを書いている。覚えていないもんだね。

そこで、この2020年のことについてもいつか自分で見返す用に少しだけ記録しておく。

2020年はすっかり新型コロナウイルス(COVID-19)に世界中が振り回される年になっている。

毎日、どこで何人感染者が確認されたとか、何人亡くなったとか、もっと検査を増やすべきだとか、いや増やしちゃいけないとか、そーいう話がたくさん。感染拡大を防ぐために、今年あるはずだった東京オリンピックは延期になって、他にもたくさんのイベントや活動が中止になっている。

僕はというと、4月に国が出した緊急事態宣言をきっかけに、基本的に在宅で会社の仕事をするようになった。たまにはオフィスに行くけどね。打ち合わせもオンライン。

いやー、時代は変わった。