kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2021年あけましておめでとうございます

2021年がはじまった。

2020年はいわずもがな、コロナ禍で振り回された年だった。この年末年始は感染防止のため新潟に帰省せず、はじめて大阪で年を越すことになった。昨年は喪中、今年はコロナ禍と、2年連続で微妙な感じの年明けだ。

2020年、仕事では会社の事業も大きく前進し、また新しい可能性も芽生えた充実した一年となった。在宅勤務があたりまえになり、僕の仕事のやり方と家族との関わりも変わった。

個人的に大きかったのは、10年ぶりくらいにがっつりプログラミングに取り組んで、シンプルとはいえiPhone / iPad 用のアプリを1本書き上げたこと。App Storeでリリースしているわけではないけど、実際に使ってもらっている。Swiftの表現力や安全性、AWS Amplifyの機能性の高さに触れて、ソフトウェア開発の進歩をプログラマとして実感した。

コロナのために本当にいろんなことが変わった2020年、あらゆることが1年前にはまったく予想だにしなかった状態の中で新年を迎えることとなった。今年もきっといろいろあるだろう。前向きでいられるように、支えてくれるみなさんへの感謝の気持ちを持ちながら、自分自身の軸をもって暮らしていきたい。

本年もよろしくお願いします。