kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

プレイステーション3

先週末、11/11にプレイステーション3が発売となった。店頭でちらっと画面を見たけど、すごいな。テニスゲームなんて、本物のテレビ中継かと思う。

大文字小文字にこだわる僕としては、今回の表記が「PLAYSTATION 3」となっているところが気になる。これまでは「PlayStation」だったと思うのだけど、3はぜんぶ大文字だ。

プレイステーションという名前は、コンピュータの「ワークステーション」が元になったという話を聞いたことがある。ワークステーションは1語で「workstation」だから、「Playstation」でも良いように思う。今回、1語ということを強調するためにぜんぶ大文字にしたのかな。

まぁ、僕はだいたいカタカナで「プレイステーション」と書いてしまうわけだけど。