kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

ざるをえない

たとえば「断念せざるをえない(得ない)」を「断念せざるおえない」とするような「おえない」をよく見かける。検索してみると「せざるおえない」とか「せざる終えない」という例がたくさん見つかる。さらに、その間違いを指摘しているサイトもたくさんある。まぁ、タイプミスもあるんだろうな。

「...をえない」と言えば、「言わざるをえない」というのもよく聞く。「言いたくないんだけど、ここまでの状況になったら言わないわけにはいかないなぁ」というような意味かと思っていたけど、聞いてると「これまでは言いたくても言えなかったけど、せっかくのチャンスだから言わないわけにはいかないなぁ」というような状況でも使われていると言わざるをえない。