kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

整理整理

今日は土曜日なんだよね。シゴトは昨日からだったし、今日もフツーにシゴトだったので土曜日な感じがしなかった。でも職場は人が少なかったなぁ。まだ年が明けてない人が多い。

人もいないということで、これまで手をつけようと思ってつけられなかったリファクタリングに着手。ある条件判定について、簡単な処理ではあるんだけど、いろんな人がいろんなところでそれぞれ判定していて、しかもちょっとずつ実装が違っていたりしていた。それらをいくつかのユーティリティメソッドを作って整理。だいぶすっきりした。

けっこう頻出する条件判定だから、放っておくとどんどんどんどん傷が深くなっていくんだよね。というか、ここまで放っておいてしまったことにちょっと後悔。

ゆくゆくは、条件判定をなくして多態性で解決してしまいたいところでもある。