kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

はじめての長崎

金曜、土曜と、シゴトの関係で長崎に行ってきた。僕にとってははじめての長崎。土曜日はフリーだったのであちこち見て回った。

長崎と言えばちゃんぽん。評判を聞いて新地中華街にある「江山楼(こうざんろう)」に食べに行った。長崎駅から中華街に行くには、路面電車が便利だ。どこまで乗っても100円。開店直後の江山楼に入っていってさっそくちゃんぽんを注文。んー、たしかにウマい。スープが、あっさりしているのに味が深い。満足。

その後、また路面電車に乗って平和公園へ。有名な平和記念像を見てから原爆資料館に行った。1945年8月9日に何が起こったのか。その惨状を伝える資料が展示されている。事故でも天災でもなく、人為的に引き起こされた地獄というのがおそろしい。そのまま隣接する原爆死没者追悼平和祈念館に行って、黙祷させてもらって長崎駅に戻った。原爆関連の施設は、犠牲者の多くが水を求めていたことから、流れる水を多用していた。きれいで豊かな水が、犠牲者の方々の魂を少しでも安らかにしてくれることを願わずにはいられなかった。僕らができることがあるとすれば、彼らの犠牲を無駄にしないことだ。

大阪と長崎の往復には飛行機を利用。新潟との行き来ではプロペラ機だったけど、長崎便はもっと大きなジェット機で快適であった。でも携帯やiPodが使えなかったりと面倒なことも多い。電車とどちらを選ぶべきか、微妙なところだ。