kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Cocoa勉強会

Cocoa勉強会 関西の例会に出席。

今回は僕が幹事だったので早めに会場に行った。そうしたら、「Cocoa勉強会関西」の貼り紙と別に、僕の名前の貼り紙が。
事務局に確認してみたら、やはり手違いで二重に予約されていたようだ。たしかに、電話でのやりとりとFAXでのやりとりが微妙に交錯してた感はあったもんな。まぁ、そう言ったら対応してもらったので良しとしよう。

そのうちに人も集まりつつ、開始。Core DataやIntel Macなど、いろいろと興味深い話が聞けて良かった。

僕もCore Dataネタなどを少し発表。Core DataはMVCのCのうちモデルコントローラに相当する機能を提供しているんではないか、とかそう言う話。

あと、Cocoaでウィンドウを開く方法についても少し話をした。実際に自分でアプリケーションを作るとなったとき、こういうものすごく基本的なことがよくわかっていなかったりする。本で調べたら出ているんだけど、「みんなはどうやっているんだろう?」と思って出してみた。身近にCocoaな人がいないので、こういう話ができるのは勉強会ならでは。

終了後は夕食、というか飲み会。Cocoaな話から、昔のパソコン、ゴミ問題などなど、いろんな話が出た。