kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

メールとプリンタ復活(一部進行中)

Mac OS X Tigerにしてから、プリンタドライバをインストールしていなくって、プリンタが使えない状態だった。プリンタは滅多に使わないけど、いざという時に使えないと困るんだよね。

それから、qmailも入れ直していなくて、前と同じくプロバイダからメール送信ができなくなっていた。Tigerを入れてからしばらく「あれ、プロバイダでも送信できるじゃん」と思っていたのだけど、いつからかまたダメになった。数行のメールだと送れるんだけど、20行くらいになってくるとSMTPのセッションが終わらなくなる。メールソフトを変えてもダメで、原因がわからん。他のユーザーはどうなんかなぁ?みんな自前でMTA入れてんのかなぁ?

プリンタと違って(いまは代用がいろいろあるとはいえ)メールはよく使うから、送れないといろいろ困る。そういうわけでやっと qmail を入れて、プロバイダのアドレスからメールを送れるようになった。ふぅ。

プリンタについてもちょっと印刷しておきたい資料があったんでやっとプリンタドライバをダウンロードしてインストール。微妙に手こずったけど、とりあえずプリンタが動くようになった。

これで懸案となっていたメールとプリンタが使えるようになったと思っていざ目的の資料を印刷!とやってみたら、紙は出てくるものの文字が判読不能。インク切れだ。あー、インク買わないと。このプリンタ使い始めてから初めてのインク切れ。めんどくさいなぁ。