kanizaのブログ

Apple 関連やコンピュータ、映画、音楽関連や家族のことなど、興味があることを書きます。

2006年スタート

新年あけましておめでとうございます。

年末年始は新潟の実家に帰って過ごした。大晦日に新大阪から新幹線に乗って、東京で上越新幹線に乗り換え。東京までは普通に座れたけど、東京からの上越新幹線は当然のごとく満席でずっと立っていた。デッキもけっこう混んでいる。

実家はこの秋から年末にかけて増改築をして、「実家2.0」とまではいかなくても「実家1.5」くらいの変わりようであった。部屋が増えたり、前は台所だったところが居間になっていたりしていてちょっと戸惑う。便利にはなったのだけど、あまりこだわりを感じないところがウチらしい。工事が終わって数日しかたっていなくて、まだ物の置き場所がよくわからん状態でもあった。

実家では例によって飲んだり食べたり寝たり。結婚式直前ということで、親戚からお祝いしてもらったりもしてありがたいことであった。

んで、今日になって西日本に戻ってきたんだけど、またしても事前準備とかはしてないからUターンラッシュ上越新幹線で東京までは立ちっぱなし。帰省の時よりも混んでいる。乗り換えたあとの東京からは普通に座れた。やはり逆方向は良いな。東海道新幹線も立ちっぱなしだったら腰が悪くなってしまう。

晦日、新幹線の中で「2005年を振り返って」的な、ここに載せそうな文章を書いていたのだけど、いまいちまとまらないまま年は明けるわ、3日も過ぎるわ、ということで載せるタイミングがなくなってしまった気がする。2005年は終盤にほとんどここを更新しなかったから、いざ書くとあれもこれもと出てきてしまってダメだ。今日もそのへんの文章の扱いを考えたりもしたんだけど、いったんリセットして素直に書き始めた。新年はこうでなくてはね。