kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

まつもとゆきひろトークイベント

ジュンク堂梅田本店で開催された「プログラミング言語Ruby」出版記念イベントに参加。共著者でRubyの作者でもあるMatzことまつもとゆきひろ氏と監訳者の卜部昌平氏によるトークセッション。

KOFにも来てもらってたのに)まつもとさんを間近に見たのははじめて。こういうスターを間近に見る機会があるというのは良いね。

終了後はサイン会。その場で買った「プログラミング言語Ruby」に加え、このイベントのために持参した初のRuby本「オブジェクト指向スクリプト言語Ruby」(1999年刊)にもサインしていただいた。うれしー。

Rubyは僕が学生の頃、研究のためにメインで使った言語なので思い出深い。C++ではなかなかわからなかったオブジェクト指向の嬉しさをはじめて実感したんだよね。今はメインで使ってはいないけど、たまにスクリプティングの用事に使うと「やっぱいいなぁ」と思う。なんつーか、ほんと、やりたいことがサクっと書けて、意図したとおりに動いてくれるんだよね。あの魅力は理屈を越えていて不思議だと思う。

プログラミング言語 Ruby

プログラミング言語 Ruby

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)