kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

他人のせいにしたい

不都合なできごとを「他人のせいにする」ってのは、人間が持っているかなり強力な能力だと思っている。僕もすごく得意だ。

あんまりほめられたことじゃないけど、悪いというつもりもない。「そういうもんだよね」という感じ。

自分の責任を認めてしまったら、かなりひどい目に遭いかねない。「寛容」は美徳のひとつと思っていたけど、近頃はそうでもなさそうに見える。下手に寛容になったばっかりに、ツケ上がられても困るしね。

でも、もう少し寛容になってもらえれば、他人のせいにしないで自分の責任について真剣に考えられるかもしれないし、問題の本質的解決のために協力しあえるのかもしれない。