kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

郵政民営化法案否決、衆院解散

郵政民営化法案が参議院で否決されて、小泉総理は衆議院解散を閣議決定した。たったいま、小泉総理の記者会見が終わった。会見ではなかなかカッコ良かったな、小泉さん。

今回は「否決なら解散」とした総理のやり方が批判を受けていた。抵抗した人たちが法案そのもの内容に反対なのか、「否決なら解散」が良くないから反対なのかがよくわからん。賛成の人にも同じことが言えるけどね。「法案には反対だけど、解散はヤダし賛成しとこ」とかは良くないな。

選挙の結果はどうなるかな。総理は「郵政解散」と言っているけど、そもそも郵政が争点になるかどうかもわからん。自民党郵政民営化反対の人は公認しないのだそうだ。いやはや、どう出るか....

小泉総理の話を聞いていると、少なくともこの人は本当に自民党をひっくり返す覚悟があるんだなと思う。これだけの決意というのはなかなか見られないよなぁ。