kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

選挙の投票所入場整理券紛失

昨日は兵庫県知事選挙の投票日だった。佐藤江梨子さんがテレビや新聞広告で投票に行くよう呼びかけていた。

夕方、出かけるついでに投票に行こうと思ったら前に届いていたはずの整理券が見当たらない。これは困った投票できないかなと思ったんだけど、ウェブを検索してみると紛失しても申し出れば投票できるっぽいし、たしか整理券にもそう書いてあったような気がするからとりあえず投票所に行った。「整理券なくしちゃったんですけど」と言ったら、別の受付で住所を確認されて、再発行してもらえた。わりと簡単なんですな。

整理券をなくしても投票できるっていうことは整理券に書いてあるみたいだけど、整理券をなくすとそれがわかんない。投票を呼びかけるでっかい新聞広告なんかにもそう書いてもらえるとありがたいな。