kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

友達のブックマーク

友達のSAP氏やgakoさんがはてなブックマークを公開していて面白い。僕と同じ学部、同じ学科の出身であり、いまは社会人としてそれぞれ暮らしてる中で、どういうサイトに注目してるのか。blogの内容とは違う側面が見える。こういう中に、僕にとってもぐっとくるページがあったりする。

gakoさんはさらに Spurl も使っている模様。かなりのやり手と見た!

僕も Spurl ユーザーでかなりのページを spurl している。ただ、Spurlってかなり重いんだよね。Spurlアイスランドレイキャビクで運営されているようだから、その遠さも関係しているのかもしれん。たまに応答にものすごく時間がかかったりする。でも、ページのコピーを保存してくれる機能とか、字数制限なしで description を書けるところとか、自分で選んだ部分をsnipとして保存できるところとかは魅力。遅さの問題は管理人さんも憂慮しているようなので、そのうち解決されることを期待したい。この夏に大幅な機能強化も予定されてるみたいだし。

Spurlで面白い機能のひとつがストリームというやつ。たとえば、僕もコンピュータ関連のカテゴリに分類したURLをストリーム化しているんだけど、これでちょっとしたコンピュータ関連ニュースログのできあがり。ここに、ブックマークとともに保存した description とか snip が反映される。

いっぽうで、日本で大人気のはてなブックマークもどんどん機能が追加されていてスバラシイ。昨日はブックマーク追加時にタグの一覧が出たり、そのタグをクリックして追加できたりするようになって、まさにかゆいところをポリポリかいてくれている感じ。何より軽いしね。さすがははてな

Gatagaのような新たな検索サービスもはじまってソーシャルブックマークはもりもり盛り上がっている。そろそろソーシャルブックマークの次の波が何になるのか気になりはじめてしまう。