kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

よくできました

わりと単純に終わると思ってJava仕事に取りかかってみたら、実はかなり複雑なことがわかってきた。予想外のテストコードとクラスを追加しつつ、以前に別の目的で作ったコードもうまい形で再利用できつつ、かなりよい感じで収束。めでたしめでたし。ふぅ。

イベントリスナーでやんなくちゃいけない処理がたくさんある場合、前はひとつのイベントリスナーとそのサポートクラスにたくさんの処理をやらせていたのだけど、いまは処理ごとにイベントリスナーを作ってぜんぶリスナー登録して処理するようにしている。その方がそれぞれの処理のテストが書きやすい。今回もそれが功を奏した。

あと、最近リアルタイムな感じを重視している。ユーザーが操作中に、結果をリアルタイムで反映する。近頃のAppleのソフトはそういうのが多い。「OK」ボタンとか押さなくても、キータイプしてるそばからいろいろ動かしちゃうもんね。OKボタン的な「バッファ」が必要な場面と、リアルタイムで反映した方がよい場面を見極めていきたい。